SSブログ

FX,株式投資による上手なお金の増やし方と金の借り方

FX,株、クレジット、キャッシング、アフィリエイト、副業、メルマガ

 

カテゴリー:外国為替相場

外国為替相場 ブログトップ

外国為替を利用した外貨預金について [外国為替相場]

外国為替を利用した外貨預金について


外貨預金は、外国為替を使った資産運用方法の中でも、

さほど複雑ではない金融商品といえるでしょう。

外貨投資をはじめて行う人におすすめで、

長期間にわたってじっくり資産運用するスタイルです。

外貨預金とは、日本円で貯金をする代わりに外貨に換金して貯金するものといえます。

外貨預金には幾つかのタイプがありますが、

外貨ベースでの利息と元本が保証されているのが魅力といえます。

外国為替を利用して外貨預金をするには、

まずその時の為替比率で日本円を外貨に交換します。

一定の期間が経過すると預金は終了し、

利息がついた状態で日本円に再度換金されて手元に戻るという形が一般的です。

出し入れがいつでもできる外貨預金が普通外貨預金、

預け入れ期間が3ヶ月、6ヶ月と決まっているものが外貨定期預金です。

満期までは解約できないことが外貨定期預金では決められています。

外貨定期預金の中途解約は、会社によっては条件付きで認められているものもあります。

預け入れの時より円安になった時に引き出すことで、

差益を得ることがてきることも外貨預金のメリットです。

利息だけでなく、為替差益も得ることができます。

預け金110万円をドル建てで外貨預金に入れる場合、

預け入れ時1ドル110円ならば1万ドルを預けることになります。

1万ドルを日本円に換金する時、

1ドルが110円から120円になっていれば為替差益として10万円が増えるのです。


外国為替市場の通貨特長

外国為替の市場にはたくさんの通貨があり、それぞれ特長があります。

地球上には様々な通貨が存在しており、それぞれ使われています

知名度の高いポンド、ユーロ、ドルなどは取引量の多い通貨です。

知名度があまり高くないものとしてはタイバーツや南アフリカランドなどたくさんあります。

通貨の特質をよく理解しておくことにより、

外国為替証拠金取引FXなどの外貨を用いた投資をする時に有利に運用することができます。

米ドルはアメリカの通貨であるだけでなく、世界じゅうのマーケットで流通している基軸通貨です。

アメリカ国内だけでなく世界の貿易や投資の中心通貨として世界一の為替取引量を誇ります。

不安要素もあり、財政赤字や経常赤字という双子の赤字や、

サブプライム問題の影響も見受けられます。

そのため、かつてほど世界市場がドル中心に回っているわけではありません。

ユーロはEU欧州連合に加盟している25カ国のうちの約半分が使用している通貨で、

アメリカドルに次ぐ主要通貨としての位置を固めつつあります。

ユーロは現在注目を集めている通貨の一つであり、

ドルの次の受け皿として為替取引量は増加の一途を辿っています。

豪ドルやNZドルは、近年の好調な国家経済を背景に頭角を現しつつある通貨です。

FXなどの投資でも盛んに運用されています。

オーストラリアやニュージーランドは資源国であり、

順調に経済の成長が進んでいます。

金利も高く、外貨投資に非常に適した通貨です。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

外国為替を利用した投資 [外国為替相場]

外国為替を利用した投資


投資商品の中には、為替レートが変動することを利用し差益を生み出すことを目指すものがあります。

外国債券や外国株式で運用する外国投信も外為を利用していますし、

外貨債権といって海外の債券を買うもの、外貨MMFという投資信託、

外貨の売買を行う外国為替証拠金取引も外為がなければ成立しません。

このような外国為替を利用して行う投資には、数々の利点があります。

利点の一つに各国の政策金利の違い、

つまり国家間の金利の差をあげることができます。

ゼロ金利という言葉がありますが、それほどまでに日本円の金利は低水準です。

円の金利は低水準なので、国内でお金を預けてもすずめの涙ほどしか利息がつきません。

国によって差はありますが、

高金利通貨のオーストラリアドルやニュージーランドドルで

預金をすることで日本円では考えられないほどの利息を得ることができます。

この他、将来に渡って日本円の価値が大幅に下がる事態になった時に備えて

日本円以外の資産を持っておくという利点があります。

国内のみにいると忘れがちですが、日本円は不変の価値を持ってはいません。

自然災害やテロなどで価値が下がる危険性があります。

テロや災害などの突発的な出来事がなくても、

日本に比べ諸外国の経済が急激に伸びてくれば円安の可能性が出てきます。

このような場合、日本円のみの資産では結果的に目減りしするのです。

資産運用の上で一部を外貨に替えておくことで、

日本の持つカントリーリスクから資産の一部を回避させるリスク回避効果が見込めます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

外国為替相場と外国為替市場について [外国為替相場]

外国為替相場と外国為替市場について


国家間の通貨のやり取りを直接通貨をやり取りせずに行う方法に外国為替があります。

小切手や為替手形といった有価証券を、実際の現金の代わりに決済に使うなどのやり方です。

外国為替は「がいため」という略称で呼ばれますが、

これは「がいこくかわせ」という読みを省略したものです。

互いに取り決めた一定の比率で、ある国ともう一つの国の通貨を交換するルールです。

通貨をどのような交換比率で取引するかについては時の流れによって代わってきています。

現在は変動相場制が採用されていますが、一時期は固定相場制による取引が行われていました。

変動相場制になったことにより、現在のところ、通貨の交換比率は常に動いています。

株の東京証券取引所と違い、外国為替取引が行われているとされる外国為替市場ですが、

物理的には存在していません。

外国為替銀行間で行われるインターバンク取引などは

電話回線やインターネット回線によって売買されています。

つまり、外国為替市場とは概念上の市場です。

東京とニューヨークとロンドンの外国為替市場は

世界三大市場と呼ばれるほど取引量がぬきんでて多く、

世界経済への影響も大きめです。

外国為替市場の一日は、

ニュージーランド市場が日本時間の午前6時半(冬季は7時)に開始した時から始まります。

その後はシドニー、シンガポール、ロンドンなど次々と市場が開き、

終わるのは翌日午前6時(冬季は7時)です。

つまり、外国為替市場は世界中のどこかの国が必ず開いている状態で、

一つが閉まる頃には別な一つの開く時間になります。

市場が眠らないと呼ばれるゆえんです。


外国為替相場の変動理由


国家間の通貨の交換比率である為替レートは、

取引が行われている限り変動を続けています。

市場で通貨の交換レートを決めているのは、

その通貨に対する需要と供給のバランスです。

片方の通貨が多くの人に求められ、もう片方の通貨が必要なくなった時、

人々はいらなくなった通貨を売って欲しい方の通貨を買います。

この時欲しい方の通貨の価値は上がるため、交換比率変動します。

求める人の多い通貨の価値は上がりますし、

逆にいらない通貨は手放されて価値が下がります。

売るものと買うものとの力関係で価値が変動するのは外国為替相場に限らず、

実際に物を売買する場面でもありがちです。

通貨の場合、需要と供給のバランスに大きな影響を与えているものに

ファンダメンダルズ要因があります。

これは国の経済成長率や労働生産性の伸び、

卸売物価などのことで、その国の基本的な経済力を現します。

貨幣の価値が上がる国はこのような数値が高く、よりよい成長性が見込める国です。

これに対して、大きな自動車会社などが行う輸出決済や、

海外企業買収などで一時的に巨額な外貨の移動があった時は一時的に為替は変動します。

これは実需要因と呼ばれるもので、

経済の動きによって発生した外貨の動きに相場が連動する場合です。

経済だけでなく、大きな自然災害や事故、

政変や首脳交代などの政治的な要因も為替レートの変動因子になります。

経済に影響がありそうなものは何でも為替変動の要因になりえます。

戦争はその最たるものです。たとえば市場には『有事のドル買い』という言葉があります。

言葉の通り、世界のどこかで自然災害や国家間の戦争、

紛争が発生するとドルが必要となり価値があがることを示しています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー
外国為替相場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。