SSブログ

FX,株式投資による上手なお金の増やし方と金の借り方

FX,株、クレジット、キャッシング、アフィリエイト、副業、メルマガ

 

外国為替を利用した外貨預金について [外国為替相場]

外国為替を利用した外貨預金について


外貨預金は、外国為替を使った資産運用方法の中でも、

さほど複雑ではない金融商品といえるでしょう。

外貨投資をはじめて行う人におすすめで、

長期間にわたってじっくり資産運用するスタイルです。

外貨預金とは、日本円で貯金をする代わりに外貨に換金して貯金するものといえます。

外貨預金には幾つかのタイプがありますが、

外貨ベースでの利息と元本が保証されているのが魅力といえます。

外国為替を利用して外貨預金をするには、

まずその時の為替比率で日本円を外貨に交換します。

一定の期間が経過すると預金は終了し、

利息がついた状態で日本円に再度換金されて手元に戻るという形が一般的です。

出し入れがいつでもできる外貨預金が普通外貨預金、

預け入れ期間が3ヶ月、6ヶ月と決まっているものが外貨定期預金です。

満期までは解約できないことが外貨定期預金では決められています。

外貨定期預金の中途解約は、会社によっては条件付きで認められているものもあります。

預け入れの時より円安になった時に引き出すことで、

差益を得ることがてきることも外貨預金のメリットです。

利息だけでなく、為替差益も得ることができます。

預け金110万円をドル建てで外貨預金に入れる場合、

預け入れ時1ドル110円ならば1万ドルを預けることになります。

1万ドルを日本円に換金する時、

1ドルが110円から120円になっていれば為替差益として10万円が増えるのです。


外国為替市場の通貨特長

外国為替の市場にはたくさんの通貨があり、それぞれ特長があります。

地球上には様々な通貨が存在しており、それぞれ使われています

知名度の高いポンド、ユーロ、ドルなどは取引量の多い通貨です。

知名度があまり高くないものとしてはタイバーツや南アフリカランドなどたくさんあります。

通貨の特質をよく理解しておくことにより、

外国為替証拠金取引FXなどの外貨を用いた投資をする時に有利に運用することができます。

米ドルはアメリカの通貨であるだけでなく、世界じゅうのマーケットで流通している基軸通貨です。

アメリカ国内だけでなく世界の貿易や投資の中心通貨として世界一の為替取引量を誇ります。

不安要素もあり、財政赤字や経常赤字という双子の赤字や、

サブプライム問題の影響も見受けられます。

そのため、かつてほど世界市場がドル中心に回っているわけではありません。

ユーロはEU欧州連合に加盟している25カ国のうちの約半分が使用している通貨で、

アメリカドルに次ぐ主要通貨としての位置を固めつつあります。

ユーロは現在注目を集めている通貨の一つであり、

ドルの次の受け皿として為替取引量は増加の一途を辿っています。

豪ドルやNZドルは、近年の好調な国家経済を背景に頭角を現しつつある通貨です。

FXなどの投資でも盛んに運用されています。

オーストラリアやニュージーランドは資源国であり、

順調に経済の成長が進んでいます。

金利も高く、外貨投資に非常に適した通貨です。





スポンサーリンク






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。